反政府デモに非常事態宣言。

f:id:bochibochika:20201016131312j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

コロナにおける非常事態宣言が10月末まで引き続き発令されている状況のタイですが、

15日付けで発令された非常事態宣言は、昨日ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前)付近で行われた大規模な反政府デモを受けての発令となります。

 

<発令内容>

・5人以上での集会等を禁ずる

・虚偽等の情報や書籍、印刷物、電子媒体の流布を禁ずる

その他(第1項〜5項まで)

 

最近続いてますね。。。

2014年のクーデター以来となる大規模な反政府デモになるそう。

 

昨日テレビでタイのニュース流してたらデモの件、やってました。凄いね・・人が。。

f:id:bochibochika:20201016132949j:plain

 

BTSのスカイウォーク上も野次馬?で人だかり。

f:id:bochibochika:20201016132952j:plain

※写真は自宅のテレビ画面を撮影したものです。

 

セントラルワールド周辺はコロナ前なら観光客で賑わう場所だし、この時期のデモは不幸中の幸いとも言えそうな気がするけど・・

しかしこんなにも人が集まって抗議活動が盛んな状況なのに、ちゃんと22時過ぎにはデモ活動に終わりが告げられ綺麗さっぱり解散するなんてね。

香港みたいにそのまま居座って占拠するような形が取られないことを願うばかり。

 

若者を中心とした反政府デモ。

今までは王室批判がタブー(不敬罪となる)とされてきたタイですが、ニュースによると今回は王室改革を求める声も一部上がってるようです。

(ご参考):タイ集会禁止、王室批判に強硬策 反体制派は16日もデモ :日本経済新聞

 

私はタイのクーデターを経験したことないけど出来れば経験したくないなぁ^^;;

 

コロナの封じ込めには成功しているタイだけど政治的不安はずっと続いてます。

これが今回続く大規模なデモにより浮き彫りとなってますね。

 

コロナの影響で経済も回ってないし失業率も高いしでそりゃさらなる不満も生まれるわなぁ( ;∀;)

一体どのような形で沈静化されるのか・・無血で終えることをただただ願うばかり。

 

今日も夕方から同じ場所で集会があるようだけど、発令を無視しての集会なので警察側との衝突に発展する可能性もあり近づくと危険です。

私たち外国人は日本大使館の知らせやニュース、SNS等を通じて情報収集して危ないところには近づかないようにする!!これが一番です。

 

ウド助のサンダル買いにプラチナム行きたかったんやけどな。。。タイミング逃しちゃったな。

 

今日の夜は18日まで開催中のパクナム祭りに行けたら行こうと思う。雨でなければ〜

みんなも危ないところを避けて楽しく過ごしてくださいね(=゚ω゚)ノ

ウド子

↓↓↓ タイランドの平和を願います。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。