衝撃的な悲しいニュース。

f:id:bochibochika:20200719014013j:plain

 

サワッディーカァー

 

今日入ってきた突然の悲しい訃報にまだ受け止めきれない自分がいます。

俳優の三浦春馬君が自殺して亡くなったというあまりにも衝撃的なニュース・・

ちょっとまだ整理がついてない状況で、でも吐き出したい思いもありブログに綴ることに。

率直な思いをつらつらと書いてるのでまとまり悪くてすみません。

興味のない人は読まないでくださいね。

 

今日はウド男さんが最近できたイオン銀行の新しいクレジットカードを作りに行きたいというので家族でセントラルワールドへ。

既にビッグシーの買い物で5%割引が受けられるイオンカードを持ってるけど、新カードはそれが7%になるというので(ウド男さんが)意を決して作ることに。

カウンターで作ってる間に私とウド助は座って待ってたんですけど、そこで何気に開いたSNS上で目にした「三浦春馬」の文字。

えっ?三浦春馬がどした???と思いながらも同じタイミングで地元の友達二人と繋がってるグループラインに届いたメールを開いてみて衝撃を受けた。

そこにはTwitter上でツイートされた人のスクショが張り付けられていて

「三浦春馬が自殺した」と・・

そんなバカな・・ウソでしょ?とこれが最初の反応。

自分でもニュースサイトを開いたりツイッターを見漁ったりして情報を集めようとした。

悲しいけどニュースにも出てた。ドッキリでもデマでもなさそうやった。

鼓動が早まって動揺した。

 

めちゃめちゃファンです!!と公言できるほど好きだったとは言えない。

でも2006年に放送された「14才の母」で初めて春馬君の存在を知ってからは好きな俳優さんの一人で、当たり前に存在してる人やった。誕生日が同じことも嬉しかった。その後のドラマもよく見てたし演技の良さはもちろんのこと、不謹慎かもしれないけど単純に男前やからドラマを見てはときめかせてもらってた。

ラストシンデレラなんかは特にね。

ごくせん、恋空、僕のいた時間、永遠のゼロ・・数々の作品で幅広い役をこなし、華があり才能ある俳優として活躍していたように見えた。

9月に新しいドラマにも出るんや〜と一昨日思ってたところで、最近では歌手デビューも果たしMステに初出演が決まっていたとか。

少なからずコロナの影響があったにせよ仕事に関しては順風満帆のように思えた。

だからこそ私たち一般人には理解できない苦悩を抱えていたということかな・・

繊細そうには見えたけど華やかな世界で生き続けるには真面目で心が純粋過ぎたんだろうか。

 

色んな憶測も飛び交ってるけど遺書らしきメモも見つかってるというからそこに何らかの動機に繋がる内容が記されていたかもしれないね。

内容が公表されるか否か、知りたくないと言ったら嘘になるし正直「何故」という気持ちが強い。

でもそれを知ったところで彼はもう戻ってこない。

もうテレビやネット上で見ることもないんやと思うと悲しくて仕方ない。

 

バンコクにも撮影で来てたけど、同じバンコク市内にいると思うだけで嬉しくてテンション上がってた。

タイ人にもファンがいるぐらい人気やし、私のタイ友も訃報を知ると「大好きな人やったのに(悲)」とショックを受けてました。

 

 

自殺・・自分で自分の命を絶つ。

 

これほど悲しいものはない。

本人は生きることより死を選択してしまうほど苦しかったんやろうけど、残されたあなたを想う沢山の人たちは今悲しみに暮れてるよ。

あなたと親しかった人たちはきっと「なんで生きててくれなかったんだろう」「なんで打ち明けてくれなかったんだろう」「なんで苦しんでたことに気付けず助けてあげられなかったんだろう」って思い苦しんでる。

たまに見かけるSNS上のコメント、本人の心の問題で周りがどうこうできる事じゃなかった。そうかもしれないしそう割り切れたら楽。

でも好きな人、近い存在であればあるほど割り切れる問題じゃないと思うしやりきれない思いでいると思う。

 

我が家は日本のテレビが見られないから友達からのLINEで知ったけど、

今日は「音楽の日」という生放送番組があって、そこで春馬君と親交の深かった俳優の城田優がGreeeenの名曲「キセキ」をカバーして歌ってました。

私はYouTubeで見ましたがその姿を見て涙が止まらなかった。

だってもう顔を赤らめながらグッと涙を堪え歌ってる姿を見てるのが堪らなくて・・

歌詞が春馬君への想いと重なる部分があったのか歌い方にも感情が込もってたし。

私自身が感情移入しやすい性格なのもあるけど・・。

今頃どんな思いでいるのか、自分も母となった今、お母さんの気持ちも想像すると胸が痛みます。

きっと自慢の息子であったに違いない。

 

春馬君の一件でやり取りしていた友達とのライン上で「思い悩んだらどんどん口にしてや!」と送ると「口にするから受け止めてや」「ホンマ、生きよな」という返答。

この子たちは大丈夫と思う反面、人の気持ちなんて分からないもんね。

大事な家族や友達をこんな形で失いたくない。

口にしたからって解決にならないかもしれないし、本当に悩んでるからこそ口にできないかもしれない。

それでも受け止めてくれる家族や友達がいるって思えるだけでもちょっとは救いになると思いたい。

 

「死のうと思ったけど死ねなかった」

「自殺する!」

「死んだら楽になるかも」

 

こんな言葉を口にした人が身近に数人いました。

口にする人ほど意外と死なない。そう思ってた時がありました。

でも最近は(冗談半分でよく口にする人は別として)そういう心境に至るまでの理由に心当たりがあれば本気でそう思って口にしてるんやなと理解してます。

生きようか死のうか思い悩んでる人でそれだけ追い詰められてる状況にあるということ。

口にするってことは助けを求めてるってことでまだ救いようがあるということ。

そうじゃなければ何も言わず命絶ってますよね?

 

コトが起きてからじゃ手遅れになる。

周りにいる大事な人のSOSに気付けるよう普段からコミュニケーションを大事にしないと。

顔が見えない人にはたまにメールで「元気?変わりない?」って送るだけでも良いよね。

 

コロナ禍の現状として日本は18日、緊急事態宣言解除後としては最多の新規感染者を更新。

もしも日本にいる大切な人に何かあったら会えない。そんな悲しいことはない。

注意を促して何事もないよう願うしかない。

 

心配しだすとキリがないし出来るだけ明るく過ごしたいけどね。 2020年、あまりにも悲しいニュースが続いてるんやもん(泣)

中には明るいニュースもあるけど全然入ってきませんよ。。。

 

まぁでも家族一緒に元気に過ごせてることは何よりだと思う。心から笑える瞬間があるって幸せなこと。

そこは感謝して過ごさないとね。

 

春馬君・・まだ気持ちの整理がつかないけど、、、

 

死んで楽になれましたか?

あなたの姿をもう目にすることがないと思うと悲しいです。

でもあなたの演技と爽やかな笑顔に今まで沢山の元気と癒しをもらいました。

本当にありがとう。どうか安らかに眠ってください。

 

ウド子

↓↓↓ 生きていて欲しい!!ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。